平成お腹ぽんぽこ

こんにちわ😁

もうすぐ平成も終わりますねー!!
私はギリギリ昭和生まれですが、
平成も終わり令和になるんだと思うと、
随分自分も年をとっていってるんだなと痛感します!



多分、もう一つ位、生きてる間に元号が変わりそうですが😲


今日の題名は平成狸合戦ぽんぽこに全く
ちなんでおりません(笑)

平成の終わり
臨月のお腹もこれでもかとゆうくらい、ポンポコポンポコ蹴られているため、このお題にしました😁


さて✨
上の娘がお昼寝したり、
一人遊びで夢中になっていたりするときに、
面白い本を探すのにハマってまして、、

アマゾンやらでレビューみたりして参考にするんだけど、なかなかこれってゆう本に出会いません、

しかーし

今日たまたまイイかもって本を見つけました✨

著書ムーギーキムさんの
「最高の生き方」📖です✨

f:id:yasusu0928:20190425225827p:plain

マウンティングゴリラの話とか結構面白くて🐒🐒(笑)

SNSが普及し、インスタグラムなどでリア充アピールしたり、幸せオーラを出したりする人たち
つまりキラキラ女子ね😁

価値のある人生をおくっているのか
自分で決めれない人が、
「イイね」追認を欲しがるということ。


つまり、自分の人生に価値があると思いたいから
他者からの承認欲求はもとめるんだけど、

ほとんどのところ、それは見せかけだったり、
それを見せることで他者と比べて優越感にひたったり、そこでの存在価値を見出そうとしていたりと。


マウンティングゴリラと一緒なわけですよ(*_*)

相手に自分は凄いんだぞと胸をドンドコ、ドンドコたたきドラミングして威嚇する、存在を認めさせる
ゴリラのことです(笑)🐒


特に女性に多い気がするんだけど、

豪華かな料理、華やかなブランド品を着飾って写真をアップし、
キラキラ夫婦で毎日がハッピー!!
やれ、ほしかったプレゼントをもらいました
海外旅行に二人できています

幸せアピールをして
一流ホテルの前でポーズをとったり、
贅沢な旅行の写真やら、
盛れ盛れ詐欺の加工顔面写真をあげてみたり(笑)

私の周りだけでも、スッゴイ!!!多いんです(笑)


じゃあ本当に自分は幸せなのか?満たされてるのか?とゆうとそうではないことが多いんです、、



人生において本当に価値があるもの、
価値を感じるものは10個あるらしいですよ✨



1,生理的欲求、安全
2,闘争、競争
3,愛情
4,承認欲求
5,貢献欲求
6,学習、成長
7,遊び(没頭、熱狂)
8,認知欲(宗教、哲学)
9,美術、芸術(感動)
10,生きがい


とのこと。。
本当にお金持ちで充実している人こそ、
周りに見て見てアピール、自慢などしないものです!!


なんか耳が痛いこともありますが(笑)
わたしもかつてインスタグラムに、沢山の種類、豪華なご飯ばっかりあげてました(笑)✨


まぁ、結果的に写真をアップ=作らないといけない=料理の腕が前より上達したので良かったですが、、
(今はしていません笑)



写真にアップしなくても、毎日旦那と子供につくってあげればいいことだし、
わざわざ料理の写真だけ載せるのもなんかなって感じですよね?(笑)
自慢してるわけじゃなかったけど、

凄いね✨旦那さんも幸せだね、やら、
頑張ってるね✨いい奥さんだね!!
って他者から褒めてもらったりしたかったんですよね(笑)←承認欲求ですよね、、


承認されて自分が成長していったと思ったので私としては良かったんですが、これが行き過ぎてしまって、作ってもないのにアップしたり、
わざと嘘の写真をつかったり、記事を書いたりってエスカレートしていくと怖いですよね。。


でも承認欲求がもっともっと欲しい人ってのはそうなっていくと思います。


まぁ、なにが言いたいかというと、

この本は改めて自分が求めているもの、
自分の最高の生き方を考えさせてくれる本かもしれない!
ということを今回伝えたかったのです✨✨✨😁

もし皆さん興味があったらどうぞ立ち読みなりしてみてください🎀🎀🥰